Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

都内在住シンプルライフ日記

トピック:東京、シンプルライフ、スタートアップ、不労所得、セミリタイヤ、海外移住、南国、英語、転職活動、テニス

とりあえず目標設定 - てか、これって現実的なん?

実際、不労所得で暮らすためにはどれくらい必要で、どのステップを踏むかを考えるのは大事やと思う。

 

でも、あまりに分かってなさすぎてどういう風に目標設定をしていいかもわからん(チーン

 

とりあえず今目標を決めて後から、得意の柔軟に変更をすることで対応することにする。(下方修正の可能性大)

 

 

まず、過去のえらい人がこんなことを言ってました。

 

 

確かにこのモデルやったら、年間で900万円くらいもらえてかつ、いい感じに暮らせそう(ははは

 

これを見て思うのが、

1、三億円って多いの?少ないの?

2、3%って高いの?低いの?

 

両方に関して考えてみる。

 

 三億円って多いの?少ないの?

 

直感的には、『これサラリーマンの生涯年収やん?』って思うから高いように感じる。

年間100万ためても300年かかるやん。人生三回分やん

 

でも、これも借金をして作った資産で運用したらも含まれてるんやとおもう。

3%の金利で借りて6%で運用したら3%の利益みたいかんじで。

 

3%って高いの?低いの?

これも全く肌感ではわからへん。

ちょっと調べたらこんな感じ。

 

定期予期金利 - 0.220% 

定期預金の金利の比較 2016年夏のランキング1位

オーストラリアドル預金(ANZ) - 0.25% (なんか見方間違えてるかも

 

金利表 | オーストラリア・ニュージーランド銀行

日本国債10年 - 0.09%

アメリカ国債30年 - 2.298%

オーストラリア国債10年 - 1.929%

マーケット情報 国債利回り : 三井住友銀行

オーストラリアドル預金(UBANK) - 2.06% (知ってる銀行の中で一番金利がいいやつ

High Interest Savings Account | USaver - UBank

家賃収入 - 20/30%

 

利回りとは? アパート・マンション賃貸経営の基礎知識 | 大家さん.com

 

なんとここで、株式のシュミレーションができる

資金&利回りのシミュレーターです

 

うーん、なんか家賃収入は元手たくさん必要やし、リスクあるしなんかなー。

てか、どれも3%ちゃうやん?全然足りてないやん。てか、30年国債って!30年って!

正直なんか大変そう。(もうあきらめがち)

 

とりあえず、作戦は

1、資金を増やす!(3億は遠いから少しづつやけど)

2、利回り3%にする!

の目標設定で進めることにする。

 

次の回は、

1、元手をふやすためには!

2、利回りを3%にするためには!