Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

都内在住シンプルライフ日記

トピック:東京、シンプルライフ、スタートアップ、不労所得、セミリタイヤ、海外移住、南国、英語、転職活動、テニス

Line関連のニュースでちょっと話題のネット注文店舗数No.1【出前館】を使ってみた!

Uber eatsや昨日紹介したTasty Table (テイスティテーブル)をはじめ今年は出前ビジネスが流行っていますね!

 

ks5086tt.hatenablog.com

 

今日は出前館というのを見つけました。

 

sp.demae-can.com

 

今日のニュースでラインの取締役の方がこの会社の取締役に就任したということで有名になりました。

宅配ポータルサイト「出前館」夢の街創造委員会、取締役・監査役候補者を選任...LINE取締役CSMOの舛田氏らを新たに選任 | Pedia News

ということで、せっかくなので、ためしてみます。

 そもそも、出前館とは、出前サービス店舗の情報を集めたポータルサイト

例えば、家には出たくないけど、ピザ以外の出前を見てみたいという需要にこたえたサービスみたい。

 

実は歴史は古くサービスの開始は1999年。(しし座流星群がすごくはやった年、だいぶ昔に感じる、、、、)

 

今では、Tポイントと提携したり、老人むけにおひとりさま便などしてるみたい。

 

有名な店舗でいえば、(ピザを除く)

ココ一番

ほっかほっか亭

すかいらーく

などがある。このレストランがデリバリーをしているとは知らなかった。。。

 

メリットは、

1、住所から近くにあるデリバリーレストランを教えてくれる

2、待ち時間の目安がわかる

3、ほかT-pointがたまったり、お得なメルマガが受け取れる

な感じ。

 

実際に見てみると、

f:id:ks5086tt:20161026112549p:plain

近くの宅配できるお店が探せます。

 

せっかくなので、東京タワーの近くで探してみる。(東京といえば、東京タワーやしね!)

こんな画面で絞込みがかけれます。

 

f:id:ks5086tt:20161026112906p:plain

クレカ使用可だったり、ジャンルが選べたり、早さを重視したり。

 

とりあえず、有名なココ一番を見てみる。

 

f:id:ks5086tt:20161026113023p:plain

で、一番最初にでてきたのが牡蠣カレー。

 

f:id:ks5086tt:20161026113159p:plain

 

尚、きになるお値段は、本家ウェブサイトから確認をしたところ、50円しか違わない結果に。

f:id:ks5086tt:20161026113958p:plain

尚、本家のデリバリーはこんな値段設定

 

f:id:ks5086tt:20161026114130p:plain

 

これとマッチをする形かどうかはわからないが、出前館を使っての送料も206円。

Tpointが10ポイント自動でつく。

 

50円上乗せされている分、損する可能性も高いが、割引等を利用すれば、出前館でみて本家で注文するよりも安くなる可能性もある。

 

お店からいえば、人気のサービスなので、知名度を生かした集客など期待できそう。

今後はラインとの連携サービスが期待できそう。例えば、

  1. ラインからの注文(電話代無料)
  2. 到着をラインでお知らせ
  3. ラインで宣伝、広告を打てる

 

また、Uber eatsを含めて新興サービスに比較し、すでに全国でサービスを提携している。田舎にいったとき、たまたま車が使えない場合などに利用できるかも!

 

今後の新サービスに期待!