Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

都内在住シンプルライフ日記

トピック:東京、シンプルライフ、スタートアップ、不労所得、セミリタイヤ、海外移住、南国、英語、転職活動、テニス

「ヒマな事務職の探し方を教えて」に真剣に答えてみる

最近このトピックで市場が荒れているらしい。

blogos.com

仕事で転職に関わっているため、ここは真剣に考えてみたいと思う。

ここで大事なことは「ヒマである」ことであり、それはどのように暴けばいいかといううと、

簡単に言えば、

「ヒマ」を定義し、「その定義」に当てはまるものをどのように見つければいいか考えればいいことになる。(事務職の定義はかなり一般化され、探すのも容易であるため、今回は省く。また、年収も300万円の場合、これは明確でわかりやすいため、省く。)

 

今回の「ヒマ」の定義

ヒマとはかなり主観が入る表現であるが、ここはなるべく主観が入らないような定義を考えると

1、定時には帰れる。もしくは残業が限りなくない。

2、仕事中になにもしない時間がある程度ある(ある程度は時と場合による)

3、業務、締め切りに追われることがない。締め切りがあったとしてもかなり余裕をもって終わることができる

 

これが定義となるように思う。辞書の定義より狭義とはなるが、これが実際今回の女性が望んでいるような条件のようにおもう。

 

次に考えることは、

上記の定義に当てはまることがわかるためにはどのようなアクションをとる必要があるのか。

言い換えれば、

1、定時に帰っているか知るためにはどうすればいいのか。

2、仕事中なにもしない時間があるかわかるためにはどうすればいいのか。

3、締め切りに追われていないことがわかるためにはどうすればいいのか。

となる。

 

具体的のアクションとしては

1、ウェブサイトで調べる

2、調べた情報をもとに、会社のことを知っている人(現職者、退職者、エージェント等)に聞く

3、その他

となるとおもう。

 

実際にウェブサイトでは下記のようなサイトがワークライフバランスが取れているか調べることができる。

会社の評判、口コミ、年収から転職・就職情報まで分かる|カイシャの評判

 

たとえば、電●の評判を見てみると、

f:id:ks5086tt:20170510161138p:plain

とのことである。残念ながら、今回の定義からは残念ながら外れる結果となっている。

 

一方、ト●タ社はこのような口コミが寄せられている

f:id:ks5086tt:20170510161435p:plain

36協定とは、労働時間に関する法律で、残業の上限は一ヶ月45時間以内と定めているものである。

先ほどの例よりかなりイメージに近づいたように思える。もし、ヒマの定義を広めれば、かなりイメージには近づく。

 

他にも

https://www.vorkers.com/

jobtalk.jp

こんなサイトからも会社の評判はかなりわかる。

 

ここまでは、真剣にヒマな仕事を探している人なら、当然のように行っていることだと思うが、次にキーとなるが、実際に働いている人に裏を取るステージである。

 

もし、友人がヒマだとうわさを聞きつけた会社で働いている場合、かなり確信を持った情報が得られる。

 

しかし、ほとんどの場合がそうではない。面接の場しか、その会社の情報を取るチャンスはない。

それに加え、もし面接の場で「あなたの職場はヒマですか?」と聞いたら、残念ながら面接をパスすることはできないだろう。

 

ということは、あなたの職場はヒマですか?を間接的に聞く必要がある。間接的に、業務中に余裕があることを聞く必要がある。このためには若干のテクニックが必要となる。

 

この話は次の記事にまとめることにする。